« 補給食 | トップページ | 雨季 »

2007年6月21日 (木)

ワイヤーのチューンナップ

 皆さん、こんにちは。 シマノなりカンパニョーロなり、コンポーネントに付属しているワイヤー類はおそらくほとんどの方が純正品をお使いになっていると思います。 最近は純正品以外のメーカーから様々なワイヤー類が販売されています。

Prelube_shift_inner_2 そこで今回はイギリスの“CLARKS”というメーカーのご紹介です。このPRE-LUBEシステムのインナーは、従来のワイヤーと違い、製造の段階でグリスをコアケーブル(中心部のワイヤー)と編み線の隙間にコーティングすることにより、長期間の潤滑性を維持するワイヤーです。 表面を触ると一目瞭然です。

Teflon_brake_inner_2  また、こちらのTEFLONコーティングインナーは、アメリカDUPONT社のコーティングを表面に施すことにより、一般的なインナーよりも雨天時の耐久性に優れたワイヤーになっています。

シマノのXTRコーティングシフトインナーのような感じです。 シフトインナーはシマノ・カンパニョーロ・SRAM互換となります。 タイコの大きい方がシマノ・SRAMで、若干小さい方がカンパニョーロと、ご自分のお使いになっているコンポに合わせてどちらでもお使いになります。

Prelube_cable_set  そして、こちらのアウターケーブルとのセットになります、ユニバーサルキットは、アウターにケブラーメッシュハウジングのホワイトカーボンカラーのケーブルになります。ホワイトカーボンということもあるので、見た目もカッコいいと思います。

ブレーキインナーはシマノ用となり、一方はロード用・反対側エンドはMTB対応となります。 シフトケーブルセットは、シマノ・カンパニョーロ・SRAM互換性となります。

さて、今回はTEFLONコーティングインナーのみですが、試しに私のバイクのリアシフトに使ってみました。装着して、乗る前の変速調整の段階でそのスムーズさと軽さを実感することができます。 カンパニョーロ純正でも十分と思っていたので、今までこの手の社外品のケーブル類はあまり使用した覚えがなかったのですが、これはなかなか良いです。

 先日、雨の日のレースに出場した際にこのインナーを装着していたのですが、やはりレースだと体力的にキツい状態(極限状態?)になっているので、シフトの際の変速の軽さは精神的にも楽になります。(笑) また、雨の日の走行時には、実はアウターケーブルの出入り口から水や小さい泥が入ってくるものです。それを繰り返していると変速の悪さに繋がります。

この時の雨の中での走行でもスムーズな変速が得られましたから、効果があることが分かります。 今度はPRE-LUBEのブレーキインナーとアウターケーブルも試してみたいです。 時間があって面倒でなければ…(笑)

« 補給食 | トップページ | 雨季 »